工作ノウハウ

回路図からブレッドボードへ。配線~動作確認までの流れを紹介します【初めての方向け】

Arduinoを使った回路図を見て、ブレッドボード上に配線する流れを簡単に説明します。
自動販売機

自動販売機風のおもちゃの作り方

自動販売機の様なオモチャを作ったので、作り方を紹介します。 書いたコードや回路図、機構などをまとめました。
3D CG

YouTube 360° CG動画の作り方【3D作成から効果音追加までの流れ】

自作の3D CGを、YouTubeに「360°全方位動画」としてアップロードする手順を紹介します。
小物

ボタンを押すと、国際宇宙ステーションの場所を音声で答える仕組みの作り方

GoogleのAIY Voice Kit V2を使って、ボタンを押すと国際宇宙ステーション(以下ISS)を音声で答える仕組みを作ってみました。
Voice KitにはRaspberry Pi Zero WHが搭載されており、プログラムはpythonで書けます。

工作ノウハウ

構想を形にする設計方法。でっかく夢見つつ、現実的に進めよう

オリジナルの製作物をゼロから構想し、設計を進める際の流れの一例を紹介します。

小物

好きな形の操作スイッチ(ボタン)を簡単に作る方法

好きな形の操作スイッチ(ボタン)を作る方法を紹介します。 スチレンボードとタクトスイッチでそれらしいモノを作る、お手軽工作です。
タイトルとURLをコピーしました